2007年04月29日

八十八夜

夏も近づく八十八夜〜♪
というフレーズ聞いたことありますよね?
今年の八十八夜は5月2日です。
今の気候と少し違いますが、ちょうどその頃がお茶の生産が盛んになる時期です。

札幌はまだ肌寒い日もありますが、全国の茶産地では生産がピークの時期に入っています。
特に、鹿児島、静岡は現在真っ盛り。
かなりの量が生産されています。
現在、茶のしずくには4月初めに入荷した種子島産のものの次に鹿児島本土のものも入荷しています。
もうすぐ、静岡の入荷も控えています。

では新茶の良いところってなんでしょうか?
それは、皆さんご存知のとおり、鼻に抜ける爽やかな若葉の香り。
これは、新茶として収穫されてから3月ほどしか楽しめない、今の時期だけのものです。
夏頃には新茶の香りがなくなり、逆に味が熟成されおいしく感じるようになってきます。
では、なぜ新茶の香りが1年中楽しめないのか・・・?
これは、新茶の香りの主成分が「青葉アルコール」というアルコール成分からなるため、揮発性が高くどのように保存していても、蒸発してしまい、なくなってしまうのです。
ですので、今の時期にしか楽しめない、爽やかな香りをぜひ堪能していただきたいのです。

茶のしずくでは従来の煎茶セット650円とは別に新茶セット700円も店内で楽しめるようになっております。
この機会にインストラクターの淹れる新茶を楽しみにお店に足をお運びいただけたらなと思います。

文章が長くなってきましたが、最後にもうひとつ・・・。
GW期間中、お子様限定ですが、小さいソフトクリームの販売もしています。
よろしかったら、こちらもいかがでしょうか・・・?


posted by iwata at 17:45| ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも〜!(^o^) おひさしぶりです。勉強になりました。わたしも新茶を楽しんでいますよ〜!! そして、お茶の勉強もね 
Posted by Rei at 2007年05月01日 00:02
お久しぶりです。
お元気ですか?
新茶大いに楽しんでくださいね〜♪
インストラクターの勉強がんばってくださいね〜。
Posted by iwata at 2007年05月01日 10:04
元気ですよ〜!! 勉強がんばりま〜す あいかわらずほぼ毎日来店しておりますので(笑)
Posted by Rei at 2007年05月01日 11:46
はじめまして!
開店以来、ず〜っと気になっていたのですが・・・
ついに!今日(5/5)やっとおいしいお茶をいただくことが
できました☆
抹茶チーズケーキと煎茶・・・本当においしかったです。
チーズケーキに添えられていた餡は手作りですか?
素朴でやさし〜い味に感動しました♪
札幌市内に住んでいるのですが、ファクトリーには
なかなか足を運べなくて・・・でもお茶やスイーツは
もちろん、スタッフの方々の自然でステキな接客ぶりも
大いに気に入ってしまいました!岩田さんのお姿を拝見できなかったのは残念ですが・・・。
これからは時間の許す限りうかがいますね!新茶も味わってみたいし・・・。
今日はごちそうさまでした!




Posted by hiroko at 2007年05月06日 00:23
hirokoさんはじめまして。
ご来店、コメントありがとうございます。
レアチーズ食べられたのですね、あれはほんとに自信作なので気に入っていただけて嬉しいです♪
ちなみに餡子は、手作りですよ。
豆から丁寧に炊いております。
うちは餡子命ってくらい、餡子には気を遣っております。
なので、ほとんどのメニューに餡子を使用しているんです。

それと、私の姿が見えなかったとのことですが・・・。
すいません、5月いっぱい新茶の季節で忙しいため、現在本社勤務でして、東京におります・・・。
6月の初旬には戻る予定でおりますので、また是非お立ち寄りいただき、お声掛けください。

今後、メニューも増える予定ですので、また是非お立ち寄りください。
Posted by iwata at 2007年05月10日 18:24
7/22、HPのアドレスを知りたくて名詞をいただいた者です。こんにちは。
開店当初から何度も足を運んでいます。
日本茶と聞くと、敷居が高いイメージがあったんですが、
茶のしずくに来ると、日本茶にとても親しみを感じます。

当初、私のBLOGでお店の紹介をさせていただいた時には、HPはまだとの事でしたが、無事完成してうれしいです。
Posted by 蔵星 at 2007年07月22日 16:16
先日はご来店ありがとうございます。
また、更新していないにもかかわらず、コメントありがとうございます。

日本茶と聞くと、敷居が高いイメージがあったんですが、
茶のしずくに来ると、日本茶にとても親しみを感じます。

とありますが、そう感じていただけるとすごく嬉しいです。
なんとかカジュアルに、皆様に気を遣っていただかずに、日本茶を楽しんでいただけるか?というのが日々の課題ですので。

今後はしっかりとHPの更新もしていきますので、たまに覗きにきてくださいね〜♪
Posted by iwata at 2007年07月24日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ちょっと一息…
Excerpt: 今日は、前から気になっていた日本茶のお店「茶のしずく」に来ています。 私は、煎茶と和菓子のセットを注文しました。(写メ撮るの忘れた) お茶は苦いのかなあと思ったら、そんなことなくて飲みやすく、和菓..
Weblog: Jelly Beans vol.2
Tracked: 2007-09-06 05:39

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。